今日はメタル迷宮最適特技の総合ランキングを踏まえての職業ランキングです
これは昨日の総合ランキングランキングを元に勝手にランキングしてみました
ちなみに昨日の総合ランキングはこちら↓
では結果発表~
最下位からの発表です
第22位
魔法使い
メタル系に有効な範囲攻撃がムチの地走り打ちしかないので、メタル迷宮に向かない
ソロでメタル迷宮行くのは諦めた方が良さそう
行くならペアかメタキンメダル(会心特技のサポ連れて)の方が良さげ
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第21位
僧侶
範囲攻撃がなぎはらいしかないので、できればペア推奨
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同率第18位
武闘家・踊り子・天地
アゲハ乱舞が良さげ
武闘家はなぎはらいも可(なぎはらいはペア推奨)
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第17位
スーパースター
冥王のかまかアゲハ乱舞で
スパはペアで行ってスマイルするのに専念した方が良いとは思う
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同率第15位
まものつかい・デスマスター
まもは両手剣でのぶんまわしか、オノむそうで
デスはオノのオノむそうか、冥王のかまで
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第14位
盗賊
ランドインパクト一択かな?
地走り打ちも使えんことないが、技術が必要
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同率第7位
戦士・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・占い師・魔剣士・ガーディアン
ギガスラぶっぱで
バト、パラはお好みでランドインパクトでも
戦士はオノむそう・ぶんまわし、ガデはぶんまわし、
占いはなぎはらい、魔剣は冥王のかまもあるけど
ギガスラのが断然快適
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同率第5位
賢者・旅芸人
シャインスコールで
賢者はアゲハ乱舞、旅はアゲハ乱舞・なぎはらい、とそれぞれあるけど
早さ的にシャインスコールのが快適
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第4位
レンジャー
ボスはシャインスコール、道中はオノむそうの使い分けでも
めんどくさかったらシャインスコール一択で
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第3位
どうぐつかい
ボスはシャインスコール、道中はランドインパクトの使い分けでも
ボスもランドインパクトでも問題なし
シャインスコールのが確実
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第2位
遊び人
シャインスコール・ギガスラ・ランドインパクトと選り取り見取り
1番確実なのはシャインスコール
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第1位
海賊
道中は錨ぶんまわしのボスはシャインスコールが1番最適に思える
コマンド選択がめんどくさかったら錨ぶんまわし一択で
以上の結果となりました
これは私の感覚なので、若干前後するかもですが、
基本、シャインスコールかギガスラで良いと思います
また、ペアの時でかなり限られた条件のとき
条件…
・どちらもシャインスコールがない(装備がないとかも含め)
・どちらも錨ぶんまわしorギガスラorランドインパクトがある場合
2人で左右に別れてそれぞれやればシャインスコールよりも広範囲攻撃できます
立ち位置としては、ボス戦開始直後に左右にそれぞれ2、3歩ずつ離れて、
錨ぶんまわしorギガスラorランドインパクトをする感じです
だいたいこのやり方で3分前後で1周できます
元気玉で9周位、玉給370万前後
元気の残り時間がボス倒し終わる前に3分になってたら次はちとキツいかな?
迷宮出るまでに4→3分になったくらいならギリいけると思います
もし、3分余ってるけどメタル迷宮やめとくとか、残り1分なったとことかまでなら
ナスガルドがオススメです(ちゃんとサポは出しておくことが必要)
釣り老師とかコンテンツガイドで飛ぶよりドロシーから走っていく方が早いです
出てくる敵にもよりますが、スパ入りで1回、経験値30万以上あったことも…
元気玉をフル活用するならオススメです
うちは試練の後、ペアを2、3周(試練が早く済めば4周)+ナスって感じでやってます
メタル迷宮券に余裕があるのなら、試練の最後の敵の前に迷宮いっちゃって、
1、2分残して迷宮終わらせて試練を続けるって感じが1番経験値稼げます
うちの場合、それをすると迷宮券が足らなくなってきたので今はやってませんが……
フィールドでレベル上げしたくない、できない、とか、
週課のついでにレベル上げたい、とかならこれが良いかも………
これを5キャラやってたら元気チャージが足りなくなってきました………