DQXを1.7垢でやってる姉さん女房の独り言

1.7(?)垢でDQXをやってるアラフォー姉さん女房 パートタイマー勤務


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

メタル迷宮最適特技 職業別ランキング version7.0

 

 

以前の内容がこちら↓

spider-lily.hatenablog.com

 

以前の内容に加えて竜術士も入れたランキングです

竜術士の特技のブレスはメタル系には効かないので、

範囲技としては鎌スキルの冥王の鎌一択になります

 

 

 

では結果発表~

最下位からの発表です

 

第23位

魔法使い

メタル系に有効な範囲攻撃がムチの地走り打ちしかないので、メタル迷宮に向かない

ソロでメタル迷宮行くのは諦めた方が良さそう

行くならペアかメタキンメダル(会心特技のサポ連れて)の方が良さげ

━━━━━━━━━━━━━━━

第22位

竜術士

範囲攻撃が冥王の鎌しかないので、できればペア推奨

敵全部に当てることが出来る技術があれば問題なし

ボスは残りがち

━━━━━━━━━━━━━━━

第21位

僧侶

範囲攻撃がなぎはらいしかないので、できればペア推奨

敵全部に当てることが出来る技術があれば問題なし

ボスは残りがち

━━━━━━━━━━━━━━━

同率第18位

武闘家・踊り子・天地

アゲハ乱舞が良さげ

武闘家はなぎはらいも可(なぎはらいはペア推奨)

━━━━━━━━━━━━━━━

第17位

スーパースター

冥王のかまかアゲハ乱舞で

スパはペアで行ってスマイルするのに専念した方が良いとは思う

━━━━━━━━━━━━━━━

同率第15位

まものつかい・デスマスター

まもは両手剣でのぶんまわしか、オノむそうで

デスはオノのオノむそうか、冥王のかまで

━━━━━━━━━━━━━━━

第14位

盗賊

ランドインパクト一択かな?

地走り打ちも使えんことないが、技術が必要

━━━━━━━━━━━━━━━

同率第7位

戦士・バトルマスターパラディン魔法戦士・占い師・魔剣士・ガーディアン

ギガスラぶっぱで

バト、パラはお好みでランドインパクトでも

戦士はオノむそう・ぶんまわし、ガデはぶんまわし、

占いはなぎはらい、魔剣は冥王のかまもあるけど

ギガスラのが断然快適

━━━━━━━━━━━━━━━

同率第5位

賢者・旅芸人

シャインスコールで

賢者はアゲハ乱舞、旅はアゲハ乱舞・なぎはらい、とそれぞれあるけど

早さ的にシャインスコールのが快適

━━━━━━━━━━━━━━━

第4位

レンジャー

ボスはシャインスコール、道中はオノむそうの使い分けでも

めんどくさかったらシャインスコール一択で

━━━━━━━━━━━━━━━

第3位

どうぐつかい

ボスはシャインスコール、道中はランドインパクトの使い分けでも

ボスもランドインパクトでも問題なし

シャインスコールのが確実

━━━━━━━━━━━━━━━

第2位

遊び人

シャインスコール・ギガスラ・ランドインパクトと選り取り見取り

1番確実なのはシャインスコール

━━━━━━━━━━━━━━━

第1位

海賊

道中は錨ぶんまわしのボスはシャインスコールが1番最適に思える

コマンド選択がめんどくさかったら錨ぶんまわし一択で

 

 

以上の結果となりました

これは私の感覚なので、若干前後するかもですが、

基本、シャインスコールかギガスラで良いと思います

 

 

 

また、ペアの時でかなり限られた条件のとき

条件…

・どちらもシャインスコールがない(装備がないとかも含め)

・どちらも錨ぶんまわしorギガスラorランドインパクトがある場合

 

2人で左右に別れてそれぞれやればシャインスコールよりも広範囲攻撃できます

立ち位置としては、ボス戦開始直後に左右にそれぞれ2、3歩ずつ離れて、

錨ぶんまわしorギガスラorランドインパクトをする感じです

 

 

だいたいこのやり方で3分程で1周できます

元気玉1つで運がよれば10周、夢幻の摩天楼(プクリポのとこ)が多かったり転生含めたら9周

エンゼル帽あり玉給800万(9周)~900万(10周)前後、

エンゼル帽なし玉給380万(9周)~420万(10周)前後、

(共に経験値+30%の料理込み)

元気の残り時間がボス部屋入る前に3分になってたら次はギリギリ

下手すると間に合わないかも………

 

 

 

もし、時間余ってるけどメタル迷宮やめとくとか、残り1分なったとことかまでなら

ナスガルドがオススメです(ちゃんとサポは出しておくことが必要)

釣り老師とかコンテンツガイドで飛ぶよりドロシーから走っていく方が早いです

出てくる敵にもよりますが、スパ入りで1回、経験値30万以上あったことも…

元気玉をフル活用するならオススメです

 

 

うちは試練の後、ペアを1~2周(試練が早く済めば3周)+ナスって感じでやってます

メタル迷宮券に余裕があるのなら、試練の最後の敵の前に迷宮いっちゃって、

1、2分残して迷宮終わらせて試練を続けるって感じが1番経験値稼げます

うちの場合、それをすると迷宮券が足らなくなってきたので今はやってません

 

フィールドでレベル上げしたくない、できない、とか、

週課のついでにレベル上げたい、とかならこれが良いかも………

 

 

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング